新着情報
2013年02月19日
スーパーカブ キャブセッティングVM24
メカニックの神崎です。
中華エンジン110に乗せ換えてキャブをVM24(台湾製)にしたのでキャブのセッティングをします。とりあえず今回はスローの調整をします。
パイロットジェットは17.5が付いていたのでとりあえず そのままでいきます。
メインジェットは102.5が付いていましたが、小さすぎるので交換します。
このキャブは ミクニ丸大 が合うようです。
メインジェット115に交換しました。
まずはエンジンをかけて止まらないようにアイドリングを少し高めにして暖気します。暖気できたらPS(パイロットスクリュー)を回して一番アイドリングの高い位置に調整します。
この時 一番締めこんだ位置から1/2回転以下なら燃料が薄すぎるのでPSを大きいサイズに交換、3回転以上なら濃いいのでPSを小さいサイズに交換が必要になってきます。
PSの調整が出来たらアイドルスクリューを戻して回転を下げてやります。
これでスローの調整は終わりです。このエンジンはPS1回転1/2で安定しているので17.5のままでいけそうです。